神谷まさゆきメールマガジン令和3年3月号 

こんにちは。
日本薬剤師連盟副会長の神谷まさゆきです。

新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言は、首都圏1都3県について3月8日から21日まで2週間再延長されました。卒業式や歓送迎会など恒例行事が多い季節ですが、大人数での会食を控えるなど対策の徹底が求められます。

さて、新型コロナウイルスの蔓延により、感染防止のため社会・経済活動における人と人との対面による活動が制限されるとともに、非対面型活動としてテレワークやWEB会議、WEBセミナー等が推奨されています。
皆さんもこれらを利用する機会が増えていることと思います。

私も後援会活動において、活動の相手先に応じてZOOMなど様々なWEB会議システムを使う機会をいただいており、情報通信技術の進歩を改めて実感しています。情報システムに関してあまり詳しくないため、私にはそれぞれの特徴や違いはよくわかりませんが、いずれのWEB会議システムについても対面を補完するという点で、使い方次第によっては多様な可能性を持った選択肢が増えたと感じています。

さて、昨年9月に施行された改正薬機法では、服薬指導の対面義務の例外として、一定のルールのもとでのテレビ電話等を活用したオンライン服薬指導が可能となりました。
オンライン服薬指導は、服薬状況を一元的・継続的に把握しているかかりつけの薬剤師による対面での服薬指導を基本に、これを補完する方法として行われるものです。
今後どのように進められていくのか、私も「かかりつけ薬剤師・薬局」という軸足をぶらさずにしっかりと考えていきたいと思います。

WEBを利用したテレビ電話にLINEビデオ通話があり、私も2月に実施した後援会活動で活用しました。私のパソコンと訪問先にいらっしゃる方々のスマートフォンを接続し、画面を通してお一人おひとりとお話しをすることができました。
LINEはコミュニケーションツールとしてとても汎用性が高いと思います。

私も2021年より公式LINEアカウントを開設して情報発信を始めており、今月1日には公式LINEスタンプ(8種類)を作成・公開しました。
是非ともご覧ください。
https://store.line.me/stickershop/product/14482679

■□■□■□■□■□■□■□
2021年より公式LINEアカウントでの情報発信も始めました。
Facebookやブログとはまた違う視点で、新しい神谷まさゆきを知っていただけたらと思います。
よろしければぜひ友達登録をお願いいたします!

【神谷まさゆき公式LINE】
↓友達登録はこちらからどうぞ↓
https://lin.ee/qMU5wx1
■□■□■□■□■□■□■□

活動日記
会員専用ページ