神谷まさゆきメールマガジン 令和3年11月号

日本遺産「シュガーロード」

皆様、こんにちは。日本薬剤師連盟副会長の神谷まさゆきです。

全国支部訪問は、10月中旬から九州ブロックの訪問が始まりました。
10月下旬からはコロナウイルス感染対策で行われていた各種制限が緩和されましたが、感染対策に十分留意して活動してまいります。
今後ともよろしくお願いします。

さて、日本遺産に認定されている「シュガーロード」をご存知でしょうか?
日本遺産(Japan Heritage)は、地域活性化を目的に各地の有形・無形の文化財群を認定する制度です。 
https://www.bunka.go.jp/seisaku/bunkazai/nihon_isan/index.html

鎖国時代、長崎の出島に陸揚げされた砂糖は、長崎と小倉を繋ぐ長崎街道により運ばれたことから、長崎街道は「シュガーロード」とも呼ばれ、沿線には砂糖文化が今も残っています。
こうしたことから、2020年9月に「砂糖文化を広めた長崎街道~シュガーロード~」として日本遺産に認定されました。
https://www.city.saga.lg.jp/main/61793.html

このことは、佐賀県の支部訪問で小城市を訪問した際に通り沿いに羊羹屋さんが多いことを疑問に感じていたところ、同行していただいた会員様に教えていただきました。
https://www.ogi-kankou.com/ogiyoukan
マラソンランナーの中には、エネルギー補給のために手軽に糖分が取れる羊羹を食べる人もいるそうです。
全国支部訪問をマラソンに例えると、支部の皆様の話を聴き、地域の情報をいただくことが、私にとって全国を回り続けるエネルギー源になっているのかもしれません。

今回のシュガーロードもそうですが、支部訪問を通じて全国各地に足を運ぶことにより、さまざまな地域の産業や歴史、名産品や文化に触れさせていただいています。
皆様から薬業や薬剤師に関するさまざまなお話を聴き、各地域の多様な知識に触れることによって幅広い見識を身につけ、広い視点から物事を見ることができる力をつける努力を重ねていきたいと思います。

訪問させていただいた支部の皆様から、今回もたくさんのエネルギーをいただきました。
ありがとうございました。
これから訪問する支部の皆様、よろしくお願いします。

現在、都道府県神谷まさゆき後援会では、神谷まさゆきの支援者を募っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

日々の活動や動画挨拶は下記URLよりご覧いただけます。
——————————–
1.facebookページ(薬剤師「神谷まさゆき」の活動日誌)
https://www.facebook.com/kamiya.masayukilog
2.神谷まさゆきのホームページ
https://kamiya-masayuki.com/

3. 神谷まさゆき公式LINE
https://lin.ee/qMU5wx1

4.日本薬剤師連盟のYouTubeチャンネルで挨拶動画を公開しています。
https://youtu.be/qbjCjZ8OmZA

活動日記
会員専用ページ