神谷まさゆきメールマガジン令和3年7月号

皆様、こんにちは。日本薬剤師連盟副会長の神谷まさゆきです。
全国支部訪問は、今週から来週にかけて北海道にお邪魔しています。

訪問にあたっては、PCR検査の事前実施などを定めた感染症対策のガイドラインに基づいて対策を徹底して活動しています。
また、握手のかわりの肘タッチを「カミヤタッチ」と名付け、皆さんにより身近に感じてもらえるよう心掛けています。

さて、JPL(Japan Pharmacist Ladies)フォーラム2021が、全国支部訪問の合間の6月20日にWEB開催されました。

このフォーラムは、地域のリーダーとして活動している女性薬剤師が参加して開催されるもので、「神谷まさゆき支援の輪を広げるには!」をテーマに6グループに分かれてフリートーク「女子会の時間」が行われ、各グループから発表がありました。

発表では、私のことをもっと身近に感じてもらえるようになるために、
・イメージカラーのグリーンのキャラクター(例えば縁起が良くて薬局とも縁が深い「カエル」)を作り、活用する
・人となりを伝えるような愛称(例えば「スマイル王子」)をつける
・ポスターや訪問時の写真を掲示して薬局スタッフに周知する
・人柄が伝わるようなショートムービーを作成・活用する
・女子会を継続して支援の輪をもっと広げていく
など、女性ならではのアイデアも含めて様々な提案がありました。

本フォーラムで皆さんと同じ時間を共有することで、たくさんのエネルギーをいただきました。どうもありがとうございました。

なお、フォーラムに参加した本田顕子参議院議員から、「最近注目を集めている30代男性演歌歌手に似ているのではないか?」と話があった際には、参加者一同大爆笑になりました。
「演歌界の貴公子」と言われているそうで、気になる方はお調べいただきその真偽をご判断ください!

日々の活動や動画挨拶は下記URLよりご覧いただけます。
——————————–
1.facebookページ(薬剤師「神谷まさゆき」の活動日誌)
https://www.facebook.com/kamiya.masayukilog

2.神谷まさゆきのホームページ
https://kamiya-masayuki.com/

3. 神谷まさゆき公式LINE
https://lin.ee/qMU5wx1

4.日本薬剤師連盟のYouTubeチャンネルで挨拶動画を公開しています。
https://youtu.be/qbjCjZ8OmZA

活動日記
会員専用ページ