神谷まさゆきメールマガジン令和3年5月号

皆様、こんにちは。日本薬剤師連盟副会長の神谷まさゆきです。

新型コロナウイルス感染者数の増加により、4月25日に1都3府県を対象として5月11日を期限に発出された3回目の緊急事態宣言は、5月7日に5月末まで延長されるとともに新たに2県に発出され、8県にまん延防止等重点措置が適用されています。
飲食の場面に対する対策の強化や、人の流れを抑制するため不要不急の外出は避けるなどの措置等を講じるなど、徹底した感染防止策に努めることが求められています。

このような状況のもと、コロナ禍に打ち勝って私の後援会活動をどのように充実・強化していくかを議論する令和3年度第1回全国薬剤師フォーラムが4月18日(日)に開催されました。
参加者は、都道府県薬剤師連盟に推薦された若手を中心とするメンバーで、昨年12月に続き2回目のWEB形式による開催となりました。

WEB形式は2回目であり、前回とほぼ同じメンバーに参加していただいたおかげで、スモール・グループ・ディスカッションはスムーズに進められました。
今回もグループごとに参加者とやり取りする時間を設けていただいたことで、リモート対話にもかかわらず参加された方々との距離はこれまで以上に近くなったことを感じました。

私は後援会活動で各地を訪問していますが、オンラインと実際にお会いするのとでは皆さんの感じ方が違うようであり、直接会うのと紙面や画面などを通して見ているのとは印象が違うと言われることがあります。
ディスカッションを活発に行うには、表情や声のトーンを感じ取ることができる対面に勝るものはないと思いますが、今回のフォーラムを通じてWEBシステムの利用はコロナ禍におけるニューノーマルなコミュニケーション手法として、対面を補完するツールになることをあらためて実感しました。

with コロナは当面続くことが予想されますが、その時々の状況に合わせ様々な方法により皆さんと触れあう機会を模索しながら、今後もさらなる活動に邁進していきたいと思います。

日々の活動や動画挨拶は下記URLよりご覧いただけます。
———————————
1.facebookページ(薬剤師「神谷まさゆき」の活動日誌)
https://www.facebook.com/kamiya.masayukilog

2.神谷まさゆきのホームページ
https://kamiya-masayuki.com/

3. 神谷まさゆき公式LINE
https://lin.ee/qMU5wx1

4.日本薬剤師連盟のYouTubeチャンネルで挨拶動画を公開しています。

活動日記
会員専用ページ