神谷まさゆきメールマガジン令和3年4月号

皆様、こんにちは。日本薬剤師連盟副会長の神谷まさゆきです。

新型コロナウイルス感染症の緊急事態宣言は、3月21日に首都圏の1都3県が解除され、3ヵ月以上続いた緊急事態宣言はすべて解除されました。
しかしながら、4月5日から大阪府、兵庫県、宮城県にまん延防止等重点措置が適用されるなど全国各地で感染者数の増加が目立ち始めており、一人ひとりが気を抜くことなく感染防止対策を徹底していくことが求められる状況が続いています。

2月から始まった全国支部訪問は、「全国支部訪問における新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン」に基づく感染防止対策の徹底のもと、3月より私の地元の愛知県をはじめとする東海ブロックから直接訪問が実現しました。
ガイドラインには、訪問者のPCR検査の事前実施と訪問先都道府県薬剤師連盟への検査証明書の提出や、検温、手指消毒、マスク着用等の感染防止対策やその実施をチェックリストにて確認することなどが定められています。

皆さんのところに直接足を運びコミュニケーションを図るという、本来の支部訪問がようやく実現できました。
オンラインと実際にお会いするのとでは皆さんの感じ方が違うようで、訪問先では紙面や画面などを通して見ているのとは印象が違うと言われます。
特にイメージカラーの緑にインパクトを感じてもらえるようで、同行いただいた役員の方々と一緒にサムシング・グリーンに統一して卸さんを訪問した際には、揃えているという姿勢が素晴らしいと言っていただきました。
さまざまな場面で「みんなが同じように揃える」というのは難しいことかもしれませんが、だからこそ同じ方向を向いた時には、大きなパワーが生まれてくるのではないでしょうか。

全国支部訪問では、計画の作成から訪問まで都道府県薬剤師連盟や訪問先の皆さんには大変お世話になっています。
お世話をおかけしている方々に感謝しながら、全国支部訪問を通じて皆さんと一緒に薬業界の輝く未来を見つめられるよう、お一人おひとりに私の思いをしっかりと伝えていきたいと思います。
その際には、私が身につけているグリーンのアイテムにも注目していただければ幸いです。

日々の活動や動画挨拶は下記URLよりご覧いただけます。
——————————–
1.facebookページ(薬剤師「神谷まさゆき」の活動日誌)
https://www.facebook.com/kamiya.masayukilog

2.神谷まさゆきのホームページ
https://kamiya-masayuki.com/

3. 神谷まさゆき公式LINE
https://lin.ee/qMU5wx1

4.日本薬剤師連盟のYouTubeチャンネルで挨拶動画を公開しています。

活動日記
会員専用ページ