神谷まさゆきメールマガジン 令和3年2月号

皆様、こんにちは。日本薬剤師連盟副会長の神谷まさゆきです。

新型コロナウイルスの感染拡大により、新年早々1都3県に続き2府5県に発出された緊急事態宣言は、1県を除き3月7日まで延長されました。
1月8日に一日としてはこれまでの最高の7,978人を記録した感染者数は(厚生労働省公表)、1月下旬から徐々に減少する傾向を示していますが、引き続き対策に万全を期して取り組むことが求められます。

感染防止のため、三密(密閉、密集、密接)の回避、マスクの着用、手洗い・換気・加湿の励行、不要不急の外出自粛が行われています。
これらについて、地域住民にわかりやすく説明し、普及・啓発していくことは、地域の身近な相談役として活動してきた「街の科学者」薬剤師の大事な役割です。
私が薬局に出ているときにも、マスクや手指消毒薬などについて質問を受ける機会がしばしばあります。
これは、気軽に質問できて、専門的な知識をわかりやすく説明してくれる薬剤師が、街の科学者として信頼されているからこそだと思います。

現在、準備が進められているワクチン接種についても、今後は質問が増えてくると思います。
1月27日に神奈川県川崎市で実施されたワクチンの接種訓練において、予診の段階で様々な質問があったとのことであり、接種の実施に際して不安な気持ちから質問をする人が多くなることが想定されます。
薬剤師・薬局があらかじめワクチン接種について正しい知識を普及・啓発して不安解消を図ることにより、接種の円滑な実施の下支えに貢献できるのではないかと思います。

感染拡大防止に向けて、国、地方行政、医薬品製造・販売業、医療従事者等がともに手を携えて取り組み、新型コロナウイルス感染症の一日も早い収束が実現できることを願っています。

なお、最新の情報は
“新型コロナワクチンについて|首相官邸ホームページ”
https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/vaccine.html
ツイッター“首相官邸(新型コロナワクチン情報)”
twitter.com/kantei_vaccine
で入手が可能です。参考になれば幸いです。

■□■□■□■□■□■□■□
2021年より公式LINEアカウントでの情報発信も始めました。
Facebookやブログとはまた違う視点で、新しい神谷まさゆきを知っていただけたらと思います。
よろしければぜひ友達登録をお願いいたします!

【神谷まさゆき公式LINE】
↓友達登録はこちらからどうぞ↓
https://lin.ee/qMU5wx1
■□■□■□■□■□■□■□

活動日記
会員専用ページ